外壁塗装の塗料に記載されてるF☆☆☆☆(エフフォースター)ってなに?ホルムアルデヒド放散速度とは

外壁塗装の塗料に記載されてるF☆☆☆☆(エフフォースター)ってなに?ホルムアルデヒド放散速度とは

F☆☆☆☆は環境・人体に配慮した塗料

外壁塗装の塗料のカタログを見ていると、F☆☆☆☆(エフフォースター)の表記を見かけることがあると思います。
エフフォスターは塗料に必ず記載

ファイン4Fセラミック | 日本ペイント

F☆☆☆☆の表記は、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示しており、かんたんに言うと、環境・人体に配慮した塗料ということです。

ホルムアルデヒド等級・ホルムアルデヒド放散速度とは

ホルムアルデヒドは塗料に使われている化学物質の一種です。

ホルムアルデヒド

有機化合物の一種で毒性が強く、刺激臭を持つ無色の気体。

濃度によっては急性毒性を持ち、人体の粘膜を刺激し、吸引すると鼻カタル、気管支炎などの原因となり、目が刺激されると結膜炎を起こさせる。
また皮膚につくと皮膚を硬化させ、ヒビ割れなどを生じさせる。

CAS番号:50-00-0 分子式:CH2O 分子量:30.03
別名:メタノール、メチルアルデヒド、オキソメタン、オキシメチレン、メチレンオキシド、水溶液;ホルマリン、モルホル等

ホルムアルデヒド |Wikpedia

Fの後につく☆の数で、ホルムアルデヒドの発散量が分かるようなっています。

ホルムアルデヒド等級 詳細
F☆☆☆☆ 発散量ゼロか微小。仕様制限は無し。
F☆☆☆およびF☆☆ 使用面積を一定割合にする条件で使用可能。

建築基準法規制対象商品には、F☆マークの取得と表示が義務づけられています。

F☆☆☆☆自体は塗料選びにそれほど影響はない

多くの塗料メーカーがF☆☆☆☆の塗料を出しているため、F☆☆☆☆かどうかで塗料の選定をすることはあまり意味がありません。

ちなみに塗料メーカーのカタログにはF☆☆☆☆の表記の有り無ししかありません。

まとめ

F☆☆☆☆は、塗料に使われているホルムアルデヒドがどれくらい発生するかを表記したものですが、塗料選びの指標として使うのは適していません。

外壁や屋根の塗料選びは、期待耐用年数防カビ・防藻機能価格を元にするのが良いでしょう。

ただ、塗装は「半製品」といわれ、どのように塗装を行うかによって品質が大きく変わってしまいます。

どんなに塗料が優れていても、手抜きや正しい施工を行わなければ本来の機能を発揮することはできないのです。

優良な塗装店をお探しでしたら外壁塗装パートナーズにお問い合わせください。