【プレミアムイーコート編】家電量販店エディオンの外壁塗装はどうなのか?

【プレミアムイーコート編】家電量販店エディオンの外壁塗装はどうなのか?

家電量販店のエディオンからオリジナル塗料のプレミアムイーコートの提案を受けた

家電量販店のエディオンが、これまでは水回り設備、オール電化、太陽光発電システムを主力としてきたリフォーム事業のラインアップに、2018年4月より外壁塗装を加えました。

そこからやはり以下のような質問が増えてきました。

エディオンからで塗り替えの提案を受けたが、どうなのでしょうか?
エディオンオリジナル塗料のプレミアムイーコートを提案されていますが、情報が少ないので悩んでいる

というものです。

このページでは、家電量販店エディオンオリジナル塗料プレミアムイーコートについて詳しく検証し、塗装店に個別にお願いをするべきか、エディオンに外壁塗装をお願いするべきなのかの判断材料を提供したいと思います。

エディオンは松竹梅の3パターンを用意

エディオンは3パターンの塗装パッケージを用意しています。

松 クールテクトF(フッ素塗料)
竹 プレミアムイーコート(ハイブリッドシリコン塗料)
梅 クールテクトSi(シリコン塗料)

クールテクトFとクールテクトSiはエスケー化研株式会社の塗料ですので、同じく屋根もそのシリーズの屋根版塗料であるクールタイトFとクールタイトSiであると思われます。

金額で松竹梅と並べましたが、エディオンがお勧めとして圧倒的に推しているのが真ん中の竹の値段であるエディオンオリジナル塗料のプレミアムイーコートです。

日本人は松竹梅の三択を出されると、真ん中の竹を選ぶ傾向があるので非常にうまいラインアップだと思います。

プレミアムイーコートはエディオンが製造していない

エスケー化研株式会社

プレミアムイーコートはエディオンオリジナル塗料とありますが、エディオンはもちろん家電量販店ですから塗料メーカーではないので、実際に製造している塗料メーカーが別にいます。

その会社はエスケー化研株式会社

一般に知られてはいませんが、日本ペイントや関西ペイントなどを抑えて、一戸建てなど建築用塗料のNo,1シェアのメーカーです。

塗装業界で知らない人は、一人もいない有名企業です。

プレミアムイーコートの特徴

エスケー化研にとってエディオンは重要な取引先ですから、全く同じ塗料を市販するということは戦略的にもないと思います。

ただ、全くの新商品をエディオンのためだけに製造ラインを用意し製造するという事もこれまた考えにくいですので、何かの塗料そのままか、ひと手間加えたものがプレミアムイーコートだと考えられます。

その塗料を探すべく、プレミアムイーコートの説明をより詳しく見てみたいと思います。

詳細説明を見てみると、無機複合反応硬化型ハイブリッド樹脂を採用して、フッ素塗料に迫る性能であることを一番の売りとしています。
そして汚れにくい低汚染機能がついている塗料です。

エスケー化研の塗料でプレミアムイーコートに似た塗料はどれか?

このヒントを元にエスケー化研の塗料を調べていくと、ズバリ合致する塗料が1つ見つかります。
ただこの塗料は、工務店・ハウスメーカー向けの塗料でエスケー化研のサイト上でも詳細な説明が乗っていません。

ただ他媒体ですが、発表時に記事を書いてくださっているところがあり、ようやく見付けることができました。

ずばりその塗料の名は、「エスケートレビアンコート
まずこちらで間違いないと思われます。

~こうしたなかで、エスケー化研は、塗り替え塗料として多用されている汎用水性シリコン樹脂塗料を上回る、耐候性、低汚染性を付与した無機複合反応硬化形ハイブリッドシリコン塗料「エスケートレビアンコート」を開発した。塗り替え後の外壁の美観を長期にわたり維持する。

エスケートレビアンコート | スマテリアル

なぜエディオンに外壁塗装を頼むと高いのか?

エディオンの外壁塗装は、エディオンが家電量販店である以上、どこかの塗装会社が実際は請け負っています。

では、エディオンからの外壁塗装の提案と、普通の塗装店からの提案でなぜここまでの金額の開きが出るのでしょうか?

その理由は明白で、利益を取ろうとする会社が1つ増えるからです。

ハウスメーカーと一般塗装店の見積価格の違い

塗装店からの見積提案は、塗装店の利益だけですが、エディオンの見積提案には塗装店の利益にプラスしてエディオンの利益が追加されているからです。

まとめ

高耐久であればフッ素塗料や、その上の無機塗料があります。

低汚染性は最近の塗料はほとんど取り入れられていますのでもやは差別化の要因ではありません。

塗装によって部屋の温度を下げたいのであれば、エスケー化研の遮熱塗料ではなく、ガイナやキルコのような断熱塗料にするべきです。

よほどエディオンが好きという事であれば別ですが、わざわざ門外漢のエディオンに外壁塗装や屋根塗装を依頼する合理的な理由はあまりないと思います。

塗装業者の選び方については、以下の記事でも詳しく紹介していますのでご覧ください。