外壁塗装で見積もりサイトを使うメリットとデメリットは?

外壁塗装で見積もりサイトを使うメリットとデメリットは?

忙しくて時間も取れないし、一括見積もりサイトで提示された1番安い外壁塗装業者を選べばいいや」と考えてはいませんか?

ちょっとお待ちください!

外壁塗装の一括見積もりサイトを利用することには、メリットだけではなくデメリットも多数存在しています。

場合によっては、一括見積もりサイトを利用したことがきっかけで外壁塗装に失敗してしまうケースもあります。
外壁塗装で後悔しないためにも、インターネットで見積もりを取る場合は一括ではないサイトを選ぶのがおすすめです。

こちらの記事では、外壁塗装の一括見積もりサイトのメリットとデメリットを紹介しています。
その上で、一括ではない見積もりサイトを利用すべき理由も解説しています。

外壁塗装で後悔したくない方、安くて高品質な外壁塗装をしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

インターネットで外壁塗装の見積もりをできるサイトがある

まさに今外壁塗装を検討されている方。

インターネットで1件ずつ外壁塗装業者を調べていませんか?

仕事に趣味に忙しい現代人は、1件ずつ外壁塗装業者に見積もりを依頼してなんていられません。

インターネットを使えば、外壁塗装の見積もりを代行してくれるサイトがたくさんあります。

住宅のメンテナンスとして重要な外壁塗装

家を建てる時に、外壁材として人気のあるサイディングボード。

サイディングボードを使えば、おしゃれなデザインの外壁を低価格で実現することが可能です。

しかし、サイディングボードには10年に1回程度の外壁塗装が必要だという側面もあります。

そのため、最近では住宅のメンテナンスという意味で外壁塗装工事に関する注目が高まっているのです。

現在はインターネットで簡単に業者を探せる

インターネットがなかった時代は外壁塗装業者を探すのは一苦労でしたが、現在ではネットで簡単に業者を探すことができます。

しかし、簡単に探せるからこそ情報が多すぎてどの業者を選べばいいのかわかりません。

そこで登場してきたのが、インターネットで簡単に外壁塗装の一括見積もりを行えるサイトです。

一括見積もりサイトは、問い合わせに対して複数の外壁塗装業者を紹介するサービスです。

外壁塗装の一括見積もりは誰でも簡単に実施することができますが、実は便利な反面デメリットも存在しているのです。

次の項目からは、外壁塗装一括見積もりサイトを利用するメリットとデメリットを紹介してまいります。

とにかく手軽!一括見積もりサイトのメリット

まずは、外壁塗装の一括見積もりサイトを利用するメリットを見ていきましょう。
手軽さがウリの一括見積もりサイトには、手軽だからこそ得られるメリットが多数存在しています。

1番安い業者を簡単に見分けられる

外壁塗装の一括見積もりサイトを利用する最大のメリットは、1番工事費用が安い業者を簡単に見分けられる点にあります。

インターネットで見つけた塗装業者に1社ずつ見積もりを頼んでいては、非常に手間がかかります。

なぜなら、詳細な見積書を提出してもらう前には現地調査が必須だからです。

1社ずつ「連絡⇒現地調査⇒見積書を受け取る」という作業を行っていては、外壁塗装の業者選びだけでも数ヶ月の時間が必要になってしまうことでしょう。

その点、一括見積もりサイトを使えば一瞬で工事費用が安い業者を見つけられます。

忙しい方でも相見積もりを簡単に行える

次に紹介する一括見積もりサイトのメリットは、仕事などが忙しい方でも簡単に相見積もりを行える点にあります。

先述したように、外壁塗装の見積もりを出してもらうには現地調査が必要です。

一括見積もりサイトを使えば必要事項を入力するだけでOKなので、忙しい方でも簡単です。

自分で塗装業者とやり取りする手間が省ける

外壁塗装の業者と直接連絡するのは、かなりの手間です。

メールだけでスムーズにやりとりが行えればいいのですが、電話対応が必要なケースも少なくありません。

しかし、見知らぬ業者と電話連絡をすることに抵抗を感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

インターネットの一括見積もりサイトを活用すれば、電話連絡をしなくてもおおよその見積もりを提示してもらえます。

ただしこれについては注意が必要なこともあります。

詳しくは、一括見積もりサイトのデメリットについて紹介している項目をご覧ください。

自宅の外壁塗装にかかる費用の相場がわかる

一括見積もりで複数の業者から費用の目安を提示してもらえば、自宅の外壁塗装にかかる費用相場を把握することができます。

というのも、外壁塗装は外壁の広さや使用する塗料、付帯部分の状況などに応じて費用が大きく変わってくるからです。

例えば、同じ30坪の住宅であっても外壁塗装の費用には数十万円の差が生まれることも珍しくありません。

そのため、インターネットでは外壁塗装の費用相場を簡単に調べることができなくなっています。

しかし、一括見積もりサイトで複数の業者が提示する見積もりを確認すれば、「だいたい自宅で外壁塗装をする時にいくらくらいの費用が必要になるのか」という相場を知ることができます。

面倒なケースも?一括見積もりサイトのデメリット

外壁塗装一括見積もりサイトのメリットを確認したところで、次はデメリットを紹介してまいります。

一見便利なように思える外壁塗装の一括見積もりサイトですが、実は面倒な側面もあります。

一括見積もりサイトを利用する前に、必ずこちらで紹介しているデメリットを確認してください。

業者から営業の電話がたくさんかかってくる

外壁塗装の一括見積もりサイトを利用する最大のデメリットは、業者から営業の電話がたくさんかかってくる点です。

電話連絡をしなくてもある程度の見積もりを出してもらえる場合もありますが、一括見積もりサイトによっては業者と連絡をした上で見積もりが行われることもあります。

これでは、結局1社ずつ自分で連絡しているのと変わりありません。

また、仮に見積もりを提出してもらったとしても、外壁塗装業者はなんとか工事を受注したいので電話で営業をかけてきます。

これを面倒に感じる場合は、一括見積もりサイトを利用するのは避けた方が賢明です。

本当に優良業者を紹介してくれるのか不明

一括見積もりサイトの多くは「優良業者を紹介します!」と銘打っていますが、実際には加盟店の数がそれほど多くないケースがあります。

そうなれば、優良業者を選定するどころか業者を紹介することがやっと、という状況になりかねません。

また、優良業者の基準を明確にしていない一括見積もりサイトも要注意です。

「公共工事も請け負っている業者を紹介」
「創業40年以上の老舗の業者を紹介」

など、優良業者の基準を明確に記載している一括見積もりサイトであれば、利用価値はあります。

高品質な外壁塗装業者を見つけにくい

外壁塗装の一括見積もりサイトは、業者の価格競争を煽る仕組みとなっています。

なぜなら、相見積もりを提示すればできる限り安い業者に依頼が集中するのはわかりきったことだからです。

しかし、本来は誠実な外壁塗装を行っている業者であっても、安い見積もり価格を実現するためにいくつかの工程を省略している場合があります。

外壁塗装の価格を安くするために工事の工程を省略していては本末転倒です。

せっかく安い金額で外壁塗装をしても、すぐに不備が出てしまっては意味がありません。

本当に高品質な外壁塗装業者を見つけたいのであれば、一括見積もりサイトはおすすめできません。

工事後にトラブルになっても対応してくれない

外壁塗装の一括見積もりサイトを利用するデメリットとして、工事後に業者とトラブルになっても一切対応してくれない点が挙げられます。

一括見積もりサイトが工事の保証をしてくれるわけではありません。

あくまで一括見積もりサイトは、外壁塗装の業者を紹介するためのサービスなのです。

だからこそ、紹介を終えた後のアフターサポートはまず期待できないと考えておきましょう。

お住まいの地域によっては業者が見つからないことも

一括見積もりサイトによっては加盟店が少ないケースがあるとお伝えしました。

そのため、お住まいの地域により外壁塗装業者を紹介してもらえないケースがあります。

もしくは、本来であれば3社紹介してもらえるはずが、加盟店が少なくて1社しか紹介してもらえない場合もあります。

外壁塗装の一括見積もりサイトは万能ではないことを念頭に置いておくと失敗しにくいです。

高品質な外壁塗装には「一括」ではない見積もりサイトがおすすめ

インターネットの外壁塗装見積もりサービスは、何も一括見積もりを提供するものだけではありません。

私たち外壁塗装パートナーズのように、あえて一括ではない見積もりサイトを提供しているところもあります。

一括ではない見積もりサイトの特徴として、お問い合わせいただいた方に細かい条件をヒアリングして、一軒一軒に適した塗装業者を選定して紹介しているという点が挙げられます。

ここからは、外壁塗装パートナーズをご利用いただくメリットを紹介してまいります。

外壁塗装パートナーズを利用するメリット①
業者から営業の電話が殺到することがない

一般的な一括見積もりサイトだと、業者からたくさんの営業電話がかかってくるとお伝えしました。

しかし、私たち外壁塗装パートナーズの見積もりサイトなら、細かいヒアリングを行った上で塗装業者を選定して紹介する形なので、営業の電話が殺到してしまうことはありません。

「一括見積もりサイトを利用したら電話が鳴り止まず大変だった…」という苦い経験のある方にもぜひ利用いただきたいサービスです。

外壁塗装パートナーズを利用するメリット②
希望に近い塗装業者を紹介

外壁塗装パートナーズでは、外壁塗装に関する専門知識を備えたアドバイザーがお客様の見積もりを担当しています。

そのため、「特定の外壁材や塗料の施工経験がある業者」「地元で40年以上の実績がある老舗業社」などを紹介することが可能です。

塗料の種類や予算の都合などにも最大限寄り添って業者選びを行っているので、できる限り希望条件に近い工事を少しでも安い価格で実現することができます。

外壁塗装パートナーズを利用するメリット③
本当に高品質な業者を比較できる

外壁塗装パートナーズの見積もりサイトを利用いただくメリットとして、本当に高品質な業者を比較できるというものがあります。

「施工品質は最低限でいいからとにかく安く外壁塗装をしたい」という方には不向きですが、「施工品質はきちんとした上で、安い業者を探したい」という方には最適なサービスです。

つまり、私たちが提供する見積もりサイトには格安業者を探せないというデメリットがありますが、施工品質は安心して任せられるという大きなメリットがあるということです。

外壁塗装は、ただ安いだけの業者を選ぶと長持ちせずに失敗してしまいます。
しかし、最安ではなくとも高品質な工事をしてくれる業者を選べば、次の外壁塗装までのスパンを長くすることが可能です。

外壁塗装の頻度が少なくなれば、トータルコストが安くなることは言うまでもありません。

そのため、ただ安いだけの業者で外壁塗装をするのではなく、ある程度の費用が必要になっても確実に高品質な業者を利用するようにしてみてくださいね。

自社施工で中間マージンがないから安い

外壁塗装パートナーズの見積もりサイトを利用いただく際に、「格安業社は見つけられない」という旨をお伝えしました。

しかし、私たちの見積もりサイトではできる限り安い価格で高品質な工事をしてくれる外壁塗装業者を紹介していますのでご安心ください。

その理由は、私たちが紹介している業社は全て塗装を下請けに出さず自社施工で行っているからです。

自社施工の塗装工事をすることで、中間マージンが発生しないのでそのぶん費用は安くなります。

また、下請けたたきにより手抜き工事が行われる心配もありません。

これこそ、外壁塗装パートナーズが安くて高品質な外壁塗装を提供している秘密なのです。

まとめ

いかがでしたか。

今回の記事では、外壁塗装には一括ではない見積もりサイトがおすすめな理由を紹介しました。

一括見積もりサイトには「とにかく手軽」「格安業者を見つけやすい」というメリットがありましたが、「営業の電話が殺到する」「低品質な施工になりやすい」というデメリットもありました。

一方、一括ではない見積もりサイトを利用すれば、極力安い金額で高品質な外壁塗装を行うことが可能です。

どの外壁塗装業者にすればいいか迷っている方は、ぜひ外壁塗装パートナーズにご相談ください。

専門アドバイザーが親身になって一人ひとりに適したおすすめ業者をアドバイスいたします。