カインズホームに外壁塗装を依頼していい?3つのメリット・デメリットを解説

カインズホームに外壁塗装を依頼していい?3つのメリット・デメリットを解説

カインズホームは関東で馴染みのあるホームセンターで、リフォーム工事もお願いする選択肢の一つになるかもしれません。

しかし、カインズホームで外壁塗装を行うメリット特別にはありません。

施工を行うのはカインズホームと提携している下請けの塗装店だからというのが大きな理由です。

この記事では、カインズホームで外壁塗装を行うメリット・デメリットを踏まえて、

外壁塗装を行う特別な理由がないことを解説します。

相場価格表をプレゼント

カインズホームでの外壁塗装はおススメしない理由

ホームセンターの外壁塗装

カインズホームでの塗装はあまりおススメをしていません。

これは工事の質が悪いからではなく、カインズホームにお願いをする特出したメリットが無いからです。

カインズホームを含めホームセンターの外壁塗装の役割としてはあくまで窓口です。

実際にはカインズホームの提携施工店に登録している会社が依頼を受け、現地で対応を行います。

もちろんカインズホームさんを通すと中間マージンは発生するため提案金額は高くなります。つまりカインズホームさんではなくその先にいる塗装店に直接見積依頼をした方がお得な提案になるのです。

次の章ではカインズホームに塗装をお願いするメリットとデメリットを解説していきます。

カインズホームで外壁塗装をするデメリット

カインズホームに外壁塗装をお願いするデメリットは以下の3つです。

  • 外壁塗装の費用が高くなる
  • 工事会社を自分で選べない
  • 工事の提案の選択肢が少ない

それぞれ解説していきます。

デメリット1:外壁塗装の費用が高くなる

金額が高くなります。

先に記載した通りカインズホームでは提携業者に見積から依頼をします。

下請け、孫請けなど間に入る会社が多くなるほど費用の総額は高くなるので、自社で見積から施工まで専門店に見積をお願いする方がお得に工事ができます。

デメリット2:工事会社を自分で選べない

自分で納得のいく工事会社を選べません。

カインズホームの提携会社が依頼を受け、見積の作成から施工まで対応をします。
また、ホームセンターで受け付けているリフォームは多岐に渡るため、工務店やリフォーム店に話が行くケースも少なくありません。

塗装店選びは会社との相性も重要なポイントです。いくつかの提案を比較して信頼できる会社にお願いしましょう。

デメリット3:提案の自由が低い

提案の自由度が低いです。
上記の通り外壁状況の診断は提携業者が現地に趣き行います。

しかし、ある程度パック内容や料金体系は定められているため、提携業者が状況に合わせて自由に提案をするのは難しいです。

その分提案される塗料は市場でも流通数の多い大手メーカーのものになりますが、外壁の状況や素材、お悩みのポイントによってどの塗料が家に合っているのかは変わってきます。

最初はできるだけ広い選択肢から検討を進めていけると参考にしていただきやすいです。

ここまでカインズホームの悪い面だけをお伝えしてしまいましたが、もちろんメリットもあることも事実です。
次の章ではカインズホームで外壁塗装を行うメリットについて解説していきます。

カインズホームで外壁塗装をするメリットはあるのか?

カインズホーム外壁塗装を行うメリットは3つあります。

  • 外壁以外の工事も同時に行えることも
  • 大手に比べると料金が良心的
  • 独自の安心保障制度がある

それぞれ解説していきたいと思います。

メリット1:多岐に渡るリフォームの提案ができる

デメリット2に記載した「工事会社を選べない」という点がむしろメリットになる場合です。

塗装以外のリフォームを合わせて検討している場合、まとめて提案が可能です。
屋根の葺き替え、庭周りのエクステリア・外構や内装など各専門店から見積を貰う手間を省けるので、一括対応で提案してほしいという方にはお勧めです。

メリット2:外壁+屋根塗装パックが比較的安い

塗装専門店の提案にはかなわない点はありますが、他の大手リフォーム店や有名ホームセンターと比較すると比較的安めのパックやプランも用意されています。

大手さんに頼むのはそのネームバリューからの安心感や信頼度を重視してという方が多いです。

そのため、全国的に知名度のある会社の中で見積を取る際には比較的リーズナブルに検討していただくことができます。

メリット3:安心保証制度がある

カインズホームの保障制度があります。

もちろん塗装専門店でも施工後の保証はありますが、もしその会社が業界撤退や倒産をした場合はその保証は適用されません。

カインズホームさんほどの大手だと業界撤退や倒産の可能性は低いため安心感があります。

ただし保証年数は5年と一般的な塗装店と比べても長いわけではないのでその点は注意が必要です。

外壁塗装の業者はどこに頼むべき?

ホームセンターの外壁塗装

カインズホームは北関東のホームセンターとして、信頼感の強い企業です。

しかし、カインズホームに外壁塗装をお願いしても実際に工事を行うのは仲介した塗装業者です。
つまりカインズホームの仲介料と、塗装業者の利益を2重に取られてしまいます。

自社施工を行っている塗装店に依頼した方が同じ質でも安く抑えることができます。
ただ自分で塗装店探しや評判がいい塗装店なのかどうか見極めるのは難しいし、何がわからないのかもわからないという状態の方の方が多いかと思います。

外壁塗装パートナーズではあなたの地域で「評判の良い塗装店のみ」を最大3社ご紹介しています。

相見積もりも同時にできるので比較してよりお得な価格で外壁塗装を行うことができます。
無料でご利用できますので、話を聞いた上で塗装をお見送りする判断をしても構いません。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット
マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット1 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット2 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット3
マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット1 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット2 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット3 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット4 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット5 マンガ外壁塗装パートナーズを使うメリット6