松山市の外壁塗装
契約事例(価格あり)
助成金情報
おすすめ業者は?

外壁塗装パートナーズは、
プロが選び抜いた
安心・低価格の優良塗装店だけを
最大3社、無料でご紹介します。

プライバシーマーク 無料見積比較はこちらから
STEP1 郵便番号を入力 必須
※郵便番号がわからない場合はこちら
STEP2 塗装場所を選ぶ 必須
STEP3 延べ床面積を選ぶ 必須
相場価格表プレゼント
プライバシーマーク 無料見積比較はこちらから
STEP1 郵便番号を入力 必須
※郵便番号がわからない場合はこちら
STEP2 塗装場所を選ぶ 必須
STEP3 延べ床面積を選ぶ 必須
相場価格表プレゼント

松山市で外壁塗装業者をお探しでしょうか。

この記事では、

  • 松山市の外壁塗装業者一覧
  • 松山市の外壁塗装の助成金
  • 松山市の外壁塗装 優良業者の探し方
  • 松山市の外壁塗装の契約事例(価格あり)
  • 松山市外壁塗装に関するトラブルの相談先

について解説します。

この記事を読めば、松山市で優良な外壁塗装業者の探し方がわかります。
外壁塗装で後悔しないためにもぜひ読んでみてください。

松山市に外壁塗装業者は何社ある?

外壁塗装業者は何社ある?

松山市には122社の外壁塗装業者があります。(当社調べ)

瀬戸内海に面しているため気候風土は非常におだやかですが、降雨量は非常に多いため、住宅の外壁は確実に雨のダメージにさらされます。

塗装が劣化してしまうと雨漏りの原因にもなるので、マイホームを長持ちさせたい方は10年に一度を目安に外壁の塗り替えを心がけましょう。

松山市内にある業者だから、たまたま飛び込みセールスを受けたからといった理由で塗装業者を決めていると、相場よりも高い費用の工事を提案されてしまうかもしれません。

当社の調べでも、松山市で「相場より90万円以上も高額な工事を提案された」という事例があります。

松山市の塗装業者一覧

当社が把握している松山市の外壁塗装業者です。

この一覧には外壁塗装パートナーズ加盟店ではない業者も含まれています。
松山市付近の外壁塗装パートナーズ加盟店の見積りを見てみたい方は、見積依頼をしてください。

松山市の外壁塗装の助成金

外壁塗装の助成金
助成金名 令和2年度わが家のリフォーム応援事業
受付期間 2020/9/7~2020/11/11
助成額 「リフォーム基本工事額」と「住環境向上工事額」の合計の10%
限度額 30万円
申込時期 工事着工前
申込資格者 (1)自己が保有し、居住する住宅の工事を行う人(親、子の住宅を含む)
(2)市内に住所を有する人または工事完了後市民になる人
対象住宅 松山市内にある戸建て住宅又は集合住宅(賃貸は除く。)で、申請者が所有している住宅
備考1:分譲マンションについては、申請者が所有している専有部分のみが補助対象となります。
備考2:店舗併用住宅については、延床面積の2分の1以上を居住のために使用し、かつ、店舗と住宅を建物内部で行き来できる住宅の外壁・屋根及び居住のために使用している部分の改修に限ります。
備考3:主たる住戸から切り離されている建物(離れなど)は、補助対象外となります。
助成条件 ・4つの申請タイプのいずれかが50万円(税抜)以上のリフォーム工事(リフォーム基本工事)
・リフォーム基本工事に併せて行われる工事(住環境向上工事)
1:補助対象工事は、補助金交付決定後に市内に営業所等を有するリフォーム業を営む者等と工事請負契約を締結し、補助金交付決定後に着工していただくこととなります。
2:補助対象工事は、補助金交付決定の日から原則4か月以内に完了していただくことが条件となります。
3:申請年度の3月末までに実績報告書を提出していただくこととし、期限内に実績報告の提出がない場合は、交付決定を取り消します。
住宅の長寿命化を目的とする工事で,次のいずれかに該当するもの(シールのみの打替え工事を除く。)
(1) 屋根のふき替え,防水,塗装その他屋根工事
(2) 外壁の張替え,塗装その他外装工事 など
お問い合わせ先 松山市役所住宅課
089-948-6349
URL リンク

松山市の外壁塗装 優良業者の探し方

優良業者の探し方

松山市の外壁塗装業者は当社調べで122社でした。

多くの塗装業者があるため「どこに工事をお願いすればいいのかわからない」と悩む方も少なくないはずです。

四国地方では有数の都市であるため、全国展開をしている大手リフォーム会社のセールス活動も活発ですが、外壁塗装を成功させたいのであれば「地元の優良店に注目する」ことを重視しましょう。

地元の優良店にお願いすれば中間マージンがかからず品質の高い工事が期待できるほか、松山市の「わが家のリフォーム応援事業」でも必須条件となっています。

もちろん、地元の塗装店に依頼する際は、複数の業者から見積りを取り寄せて比較する「相見積り」を実践するほか、一括見積りサイトの利用も検討しましょう。

松山市の外壁塗装の契約事例(価格あり)

契約事例

外壁塗装パートナーズを利用して外壁塗装をおこなった 松山市のお客様の契約事例(価格あり)をご紹介します。

ケース1
松山市A様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

外壁がモルタルと焼杉の2種類使われているご自宅に塗装を検討されていました。

焼杉とは、杉板を焼いて表面を炭化させた外壁材です。

玄関の全面と外壁の下半分に使われている焼杉がだいぶ変色してきたことが、今回塗装を検討するきっかけになったとのことです。

お客様としてはこれといったご希望は当時お持ちではありませんでしたが、訪問販売の会社からは焼杉は貴重なので塗装しなくていいとの提案を受けていました。

外壁塗装パートナーズの対応

焼杉も塗装するかどうかは、劣化具合を見てからの判断になります。

場合によっては必要性が出てくる事案でしたので、経験豊富な松山市の外壁塗装業者を2社ご紹介致しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装
契約金額 約100万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:キシラデコール(大阪ガスケミカル)
契約業者を選んだ決め手
  • 価塗装以外にも塀の修理やドア修理など、こちらの要望に幅広く対応してくれた。
  • 何度か見積もり出してもらったが、どれも対応がスピーディーだった。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

お客様のことを考えて、塗装の必要性をしっかりと理解してもらえたうえで塗装できた良い例でした。

焼杉を使った住宅はそこまで多いわけではありませんし、景観が綺麗です。

見た目のイメージを変えたくないため、焼杉は塗装したくないというお客様は多くいらっしゃいます。

しかし、だからといって塗装をせずにおくと腐食が進み、ボロボロと崩れてきてしまう懸念があります。

実際にH様のご自宅は、かなり変色しているという「塗装をするべきサイン」が出ていました。

ですが、塗装すべきかどうかの判断は難しいので、少しでも迷われたら弊社までご連絡ください。

ケース2
松山市Y様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

積水ハウスで建てたご自宅に塗装を検討された方です。

前回は15年ほど前にテラスにひびが入ったので塗装されたそうですが、最近になって同じ箇所にまたひびが入り始めてきたことがきっかけで再び検討し始めたとのことでした。

ハウスメーカーから「フレアトーン」という大手塗料メーカー(エスケー化研)のOEM商品で提案を受けているので、同じ仕様のもので提案をしてほしいとのご希望を頂きました。

外壁塗装パートナーズの対応

このお客様は既に複数提案を受けていたので、弊社からの紹介は1社のみのご紹介をご希望されていました。

そのため、弊社からはフレアトーンと類似している塗料で提案が出来る塗装店で、かつ積水ハウス案件の実績経験が豊富な松山市の塗装店を1社厳選してご紹介致しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装 屋根塗装
契約金額 約175万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:超低汚染リファイン1000MF-IR(アステックペイント) 屋根塗装:超低汚染リファイン500MF-IR(アステックペイント)
契約業者を選んだ決め手
  • 価格が安かった。
  • 安いだけでなく、説明も細かいことも分かりやすく、好感を持てた。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

ハウスメーカーから提案を受けた、もしくは比較のために見積もりを依頼しているという方は非常に多いです。

一概には言えませんが、ハウスメーカーからの提案は相場より高額な傾向にあります。

その理由は、下請け業者へ工事を依頼し、その分の中間マージンが発生しているからです。

塗装が専門分野でない販売店(ハウスメーカーや訪問販売)は、専門工事を下請けに依頼します。

下請け業者に依頼することが一概に悪いとは言い切れませんが、中間マージンが発生するという点と、下請けに発生する利益が少ないことが多いため工事がずさんになる傾向がある点、の2つの懸念点がございます。

以上が理由で、弊社は塗装の専門工事店、かつ販売から施工、アフターフォローまで自社で一貫して行っている自社施工の塗装店のみをご紹介しております。

塗装の検討の際は、自社施工の塗装店のみご紹介している外壁塗装パートナーズまでぜひご相談ください。

ケース3
松山市H様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

今回が2回目の塗装検討でした。

前回は20年ほど前に塗装をされており、当時の塗装店からは「もうこれで今後塗装しなくて大丈夫」と言われたそうです。

ただ、そんな中クラック(ひび割れ)が最近目立ってきたので、また塗装をやった方が良いのではと感じて弊社にご相談を頂きました。

クラックで景観が悪くなっているので、早めに施工してほしいとの希望を持たれていました。

外壁塗装パートナーズの対応

H様ご自身でリフォーム会社1社に見積もりを依頼したものの、音沙汰がない状況が続いていました。

スピーディーな対応が求められる案件だったため、施工時期含め早めに対応出来る松山市の塗装店を2社ご紹介致しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装
契約金額 約120万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:エスケープレミアムシリコン(エスケー化研)
契約業者を選んだ決め手
  • 提案や助成金申請など、どの対応もスピーディーだった。
  • こちらの質問にその場ですぐに回答してくれて、信頼出来ると感じた。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

一定数、少しでも早く塗装をやってほしいと思っている方はいらっしゃいます。

今回のH様のようにクラックなどで景観が悪くなっている、水が侵入してきてしまっている、などの不具合があればなおさらだと思います。

弊社では、お客様のニーズに合わせて複数社の塗装店を紹介しております。

対応の速さ、というご要望だけでなく、カラーシミュレーションが得意な会社、高耐久性塗料が得意な会社など、様々なニーズに対応が可能ですので、塗装検討の際はぜひ弊社までご連絡ください。

松山市の外壁塗装に関するトラブルの相談先

トラブルの相談先

もしも 松山市で外壁塗装を行い、トラブルに巻き込まれてしまったら、国民生活センターに相談してください。

相談先 松山市消費生活センター
所在地 〒790-8571 松山市二番町4-7-2
電話番号 089-948-6382
受付時間 月~金 8時30分~16時
土・日 休み
参考URL URL

松山市の外壁塗装のまとめ

この記事では、

  • 松山市の外壁塗装業者一覧
  • 松山市の外壁塗装の助成金
  • 松山市の外壁塗装 優良業者の探し方
  • 松山市の外壁塗装の契約事例(価格あり)
  • 松山市外壁塗装に関するトラブルの相談先

について解説しました。

松山市で外壁塗装を検討する際にはくれぐれも慎重に、複数社の比較を忘れないようにしてください。

外壁塗装の比較見積りならぜひ外壁塗装パートナーズまでお気軽にご相談ください。
全力でサポートさせていただきます。

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

外壁塗装パートナーズへのフリーダイヤル

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。