豊田市の
外壁塗装の助成金と業者情報まとめ

  • 2021/10/13
  • 業者
外壁塗装の補助金と業者情報のまとめ

豊田市の外壁塗装の助成金

助成金名豊田市山村地域等空き家再生事業補助金
受付期間令和3年4月1日~予算に達し次第終了
助成額改修費の10分の8(上限100万円)
抽選・先着-
対象者この補助金の交付を受けようとする者(以下「交付対象者」という。)は、
次の各号に掲げるいずれかの要件を満たすものでなければならない。
(1)賃貸借の場合、空き家の所有者又は借受人である個人
(2)売買の場合、空き家の購入者である個人
対象住宅この補助金の交付対象となる空き家は、次に掲げる各号の全てを満たしてい
なければならない。
1 空き家情報バンクに登録された空き家であること。
2 豊田市山村地域等定住応援補助金の交付申請中ではない又は交付を受けてい
ない空き家であること。
3 豊田市農山村等住宅取得費補助金又は豊田市足助地区定住促進支援事業補助
金の交付を受けていない空き家であること。
4 過去にこの補助金の交付を受けていない空き家であること。
5 次に掲げる各号のいずれかの要件を満たしていること。
(1)賃貸借の場合、次の全ての要件を満たしていること。
ア 当該空き家の所有者と借受人との間において賃貸借契約が成立し、又は賃
貸借契約の締結に関して同意が得られている空き家であること。
イ 空き家の所有者と借受人との間において改修等に関して書面による同意
が得られている空き家であること。
(2)売買の場合、当該空き家の所有者と購入者との間において売買契約が成立、
又は売買契約の締結に関して同意が得られている空き家であること。
助成条件交付決定前に実施した空き家の改修等に要した費用については、この補助金の対象としない。
お問い合わせ先豊田市役所 地域振興部 地域支援課
0565-34-6629
URLhttps://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/sumai/teiju/ijyubank/1028028/1028017.html

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

0120-938-446
【受付時間】9:00〜19:00(土日祝OK)

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

豊田市の塗装業者一覧

豊田市の外壁塗装業者は62社です。(当社調べ)

愛知県内では名古屋市に次いで第2位の人口をほこる豊田市には、令和元年12月の段階で18万世帯が生活しています。

冬場の寒さが非常に厳しい豊田市では、外壁に冷風や夜露によるダメージが大きいため、10年に一度を目安に塗り替えを検討する必要があるでしょう。

豊田市内に支店をおく大手業者だから、たまたま飛び込みセールスを受けたから、チラシを見たからといった理由で塗装業者を決めていると、相場よりも高い費用の工事を提案されてしまうかもしれません。

当社でも、豊田市内にお住まいの方から「相場より90万円以上も高額な工事を提案された」という相談が寄せられています。

以下は、当社が把握している豊田市の外壁塗装業者です。

この一覧には外壁塗装パートナーズ加盟店ではない業者も含まれています。

相場価格表をプレゼント

豊田市の外壁塗装 優良業者の探し方

優良業者の探し方

豊田市では外壁塗装に関する助成金・補助金の制度はありません。

現在、豊田市では高齢者が住む住宅のリフォームなどに力をいれているので、これらの機会があればあわせて外壁塗装をするというのがもっとも賢い方法となるでしょう。

外壁塗装工事そのものに対する自治体による援助は期待できないので、塗装業者を徹底比較して適正価格で工事をしてくれる業者を探し出す必要があります。

業者選びが難しいと感じるのであれば、一括見積りサイトを利用して相見積りを実践するのがおすすめです。

外壁塗装パートナーズを使った、
豊田市の外壁塗装の契約事例(価格あり)

契約事例

外壁塗装パートナーズを利用して、外壁塗装をおこなった 豊田市のお客様の契約事例(価格あり)をご紹介します。

ケース1
豊田市F様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

外壁の色あせが気になり始めたことがきっかけで、また時期的にも塗装をした方が良いと思われて外壁塗装の検討を開始されたお客様です。

外壁塗装パートナーズの対応

塗装店がオススメする塗料を複数社からお話しを聞きたいとの事でしたので、豊田市の認定外壁塗装企業3社をご紹介しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装
契約金額 約145万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:アポリテックペイントファイン(アポリテック)
契約業者を選んだ決め手
  • 価格は少々高かったが、きめ細やかな営業対応と、スムーズな現地調査をしていただき、信頼できると感じたからです。
  • 担当の方がとても好印象でした。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

現地調査が異様に長く、まごついてしまうとお客様からの信頼も損ねてしまいます。

営業会社のように現地調査を行っているフリをしているような会社は論外ですが、スムーズな現地調査ができるのは、自社施工会社で職人さんを抱えている企業の強みです。

外壁塗装パートナーズは、自社施工の塗装店のみご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。

ケース2
豊田市H様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

前回の塗装はハウスメーカーにお願いしたそうですが、かなり高額だったそうです。

当時は比較見積りをおこなっていなかったので、相場価格帯がわからないまま契約されてしまったようですが、今回はしっかりと比較検討したいとのことでした。

また、地元の豊田市で塗装店を探してみようと思われて、弊社にお問い合わせいただきました。

外壁塗装パートナーズの対応

前回は相見積もりを取らずハウスメーカー一択でしたので、今回はしっかりと比較検討ができるよう、豊田市で評価の高い認定塗装企業3社ご紹介しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装
契約金額 約125万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:水性セラミシリコン(エスケー化研)
契約業者を選んだ決め手
  • 増税前に間に合わせてくれた。
  • ハウスメーカーの価格よりもかなり安かった。
  • 前回よりも専門性の高い説明を受けることができた。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

ハウスメーカーから提案を受けた、もしくは比較のために見積もりを依頼しているという方は非常に多いです。

一概には言えませんが、ハウスメーカーからの提案は相場より高額な傾向にあります。

その理由は、下請け業者へ工事を依頼し、その分の中間マージンが発生しているからです。

塗装が専門分野でない販売店(ハウスメーカーや訪問販売)は、専門工事を下請けに依頼します。

下請け業者に依頼することが一概に悪いとは言い切れませんが、中間マージンが発生するという点と、下請けに発生する利益が少ないことが多いため工事がずさんになる傾向がある点、の2つの懸念点がございます。

以上が理由で、弊社は塗装の専門工事店、かつ販売から施工、アフターフォローまで自社で一貫して行っている自社施工の塗装店のみをご紹介しております。

塗装の検討の際は、自社施工の塗装店のみご紹介している外壁塗装パートナーズまでぜひご相談ください。

豊田市の外壁塗装に関するトラブルの相談先

トラブルの相談先

もしも 豊田市で外壁塗装を行い、トラブルに巻き込まれてしまったら、国民生活センターに相談してください。

相談先 豊田消費生活センター
所在地 〒471-0026 豊田市若宮町1-57-1 A館T-FACE7階
電話番号 0565-33-0999
受付時間 月~金 8時30分~17時
土・日 休み
参考URL URL

豊田市の外壁塗装のまとめ

この記事では、

  • 豊田市の外壁塗装の助成金
  • 豊田市の外壁塗装業者一覧
  • 豊田市の外壁塗装 優良業者の探し方
  • 豊田市の外壁塗装の契約事例(価格あり)
  • 豊田市外壁塗装に関するトラブルの相談先

について解説しました。

豊田市で外壁塗装を検討する際にはくれぐれも慎重に、複数社の比較を忘れないようにしてください。

外壁塗装の比較見積りならぜひ外壁塗装パートナーズまでお気軽にご相談ください。
全力でサポートさせていただきます。

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

0120-938-446
【受付時間】9:00〜19:00(土日祝OK)

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

プライバシーマーク 無料見積比較はこちらから
STEP1 都道府県を選択 必須
STEP2 塗装場所を選ぶ 必須

※当社の見積比較は完全無料のサービスです。見積取得後の契約は必須ではありません。 ご安心してご利用ください。

相場価格表プレゼント

外壁塗装について、
こんなお悩み
ありませんか?

外壁塗装パートナーズは
そんなお悩みを解決する
ために存在します。

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

0120-938-446
【受付時間】9:00〜19:00(土日祝OK)

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

外壁塗装パートナーズを
利用するメリット

メリット
1
「低価格」の業者だけで
見積もり比較できる

外壁塗装パートナーズは紹介企業の契約内容を本部が全件チェックしており、低価格な提案をしている業者を優先的に紹介するしくみです。

また、紹介するのは下請けではなく、自社で塗装をする業者に限定していますので、余計な中間マージンがかかりません。

90万円以上も
安くなるケースも!!

メリット
2
プロが選び抜いた業者
だから「安心」

外壁塗装パートナーズでは厳しい加盟審査基準で紹介する業者を厳選しています。

加盟後もアンケート調査を徹底し、不適切な提案、工事を行う業者は排除していますので、手抜き工事などの心配がいりません。

塗装店の加盟審査基準 外壁塗装パートナーズ 一般的な見積サイト
自社施工
自社施工だけだから
責任者がわかりやすい

自社・外注が混在し、
誰が責任者かわかりにくい
提案できる塗料
最適な塗料を提案
×
売りたい塗料を提案
施工実績
施工実績100棟以上
×
経験が無くても加盟できる
創業年数
創業3年目以上
×
独立したての会社も多数
処罰実績の有無
建築関連法規・消費者契約などの
違反者は加盟不可
×
過去に悪質な販売を
行なっていても加盟可能
社員の練度
現場経験5年以上の
現場監督が在籍
×
現場がわかる社員が
一人もいないことも
加盟後のチェック
イエローカード制度で不適切な
対応を厳しくチェック
×
加盟後もチェック無し
メリット
3
「カンタン」に
複数社の比較ができる

一般的な見積もりサイトを利用すると、紹介された各業者と現地調査の日程調整のやりとりをする必要があるなど、面倒なことが多いです。

外壁塗装パートナーズなら、各業者との調整をすべて本部スタッフが行いますので、カンタンに複数社の比較をすることができます。

契約する業者を選んだら、本部までご連絡いただければ他の業者へのお断り代行もできますので、ラクチンです。

独自の施工基準
「工事のお約束」で
施工の質を保証

外壁塗装パートナーズでは、独自の施工基準「工事のお約束」を遵守することを認定企業に義務づけています。
「品質」のお約束
品質のお約束
  • 過不足なく適切な工程を実施します
  • 確認シートを利用して作業漏れを防止します
  • 建築工事標準仕様書に沿って施工を行います
「価格」のお約束
価格のお約束
  • 費用の詳細がわかる見積書を作成します
  • 紹介した塗装店は見積書を外壁塗装パートナーズにも見せダブルチェックします
「工期」のお約束
工期のお約束
  • 一日の作業終了時に進捗状況を報告します
  • 完工時には外壁塗装パートナーズに合わせて報告します
「安全」のお約束
安全のお約束
  • 作業員の落下事故防止を徹底します
  • 作業員のヘルメット着用を徹底します
  • 設備や作業道具の落下防止を徹底します
「おもてなし」のお約束
おもてなしのお約束
  • 家財に塗料がつかないよう養生します
  • 近隣住民への考慮して作業を実施します
  • ごみが残っていないか確認し作業を終えます

しかも、外壁塗装のプロの
客観的なアドバイスが聞ける!

外壁塗装パートナーズでは、お客様に優良な塗装店をご紹介するだけでなく、外壁塗装を熟知したアドバイザーによるご相談も承っております。

「どんな塗料を選べばいいのか?」「外壁塗装は今すぐやるべきか?」など、気になることがあればお気軽にご相談ください。
第三者の視点で中立的にアドバイスさせていただきます。

「外壁塗装の罠」で
騙される人を0にしたい

戸建て住宅リフォームのトラブルは外壁・屋根がダントツに多い
って知ってましたか?
外壁塗装のトラブルは工事を行って1〜2年経ってから表面化するケースが一番多いのです。
だからこそ工事を丁寧にやってくれる業者にお願いすることで余分な追加費用を抑えられ、結果的に節約になります。
ちなみに・・・
工事がずさんな業者を選んでしまうとこんなトラブルが起こります
10年持つと言われたのに半年で塗料がはがれてきてしまった
ひび割れ処理やコーキングをやらず、雨漏りしてしまった
養生でカバーしていない庭木や車に塗料が付着してしまった
終わってみたら塗り残しが多かった

塗料が同じでも丁寧な工事か・雑な工事かで1〜2年後は全く違ってくるのです。

トラブルでの追加工事は絶対にやだ!とお考えなら、外壁塗装パートナーズに是非お任せください!

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

0120-938-446
【受付時間】9:00〜19:00(土日祝OK)

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

    よくある質問

会社概要

法人名 株式会社ソーラーパートナーズ
(Solar Partners Co., Ltd.)
設立年月日 2010年4月22日 (Earth Dayに会社設立)
代表者
代表取締役 中嶋 明洋
神戸大学卒業後、大手メーカー、ITベンチャーを経て、2010年に株式会社ソーラーパートナーズを設立。二級建築士、2級建築施工管理技士、既存住宅状況調査技術者など、建築関連の国家資格およびMBA(経営学修士)を取得。これまでに培った知識と経験をもとに、専門工事店と消費者が直接出会えるプラットフォーム構築に日夜力を注いでいる。
建設業許可番号 東京都知事許可(般-29) 第138314号
電気工事業届出番号 東京都知事届出 第2910275号
資本金 15,000,000円
所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル4F
TEL 03-5155-3407
FAX 03-5155-3349
関連サイト 太陽光発電の工事会社ネットワーク運営事業
https://www.solar-partners.jp/

外壁塗装の工事会社ネットワーク運営事業
https://www.gaihekitosou-partners.jp/

屋根工事の工事会社ネットワーク運営事業
https://www.yanekouji-partners.jp/

外構・エクステリアの工事会社ネットワーク運営事業
https://www.gaikouexterior-partners.jp/

コーポレートサイト
https://www.solar-partners.co.jp/
事業内容 外壁塗装の工事会社ネットワーク運営事業
太陽光発電と蓄電池の工事会社ネットワーク運営事業
屋根工事の工事会社ネットワーク運営事業
外構・エクステリアの工事会社ネットワーク運営事業