【外壁塗装体験談その5】高圧洗浄の驚きの威力!

【外壁塗装体験談その5】高圧洗浄の驚きの威力!

いよいよ塗装スタート

ベランダの補修、換気扇とガスコンロの交換が終わり、いよいよ外壁塗装のスタートです。

実際に足場が組まれた家の中はやはりほの暗く、昼間でも照明をつける必要があります。
毎日毎日実家に行くわけにはいかないので、各工程の写真撮影は両親にお願いしておきました。

もちろん、ハウスサポート秋川さんには、たくさん写真撮影する事は事前に了承を取っています。

そして、先日別のお宅の塗装の全工程を見学した際に驚いて、一番楽しみにしていたのが実は塗装自体ではなく、その前に行う高圧洗浄です。
以下の記事は他社さんの工事についてですが、併せてご覧いただければ幸いです。

ブロック塀を綺麗にしてもらいました

外壁塗装は塗る前に、外壁の汚れを落とします。
お化粧をする時もまずは洗顔をするのと同じです。

ただ今回、高圧洗浄が楽しみだったのは外壁の話ではありません。

前回見学の時に、塗装会社さんのサービスで外構も高圧洗浄してもらっていたので、ぜひうちの実家の汚い外構(ブロック塀)を高圧洗浄で綺麗にしてもらいたいと思っていたからです。
高圧洗浄前

高圧洗浄の日は、これをお願いするために自分も実家に向かいました。

感動のビフォーアフター

快く要望を受けいれてくださったので、ビフォーアフター写真を撮るべく、外壁の洗浄をやってもらってる間に汚いブロック塀を写真撮影です。

そして通行人や車に気を付けながら、いよいよ外構高圧洗浄スタートです。
高圧洗浄中

見て頂いたらわかる通り、もう驚くほど綺麗になっていきます。
笑いが止まりません。
高圧洗浄

感動の綺麗なブロック塀はこちらです。

高圧洗浄のビフォーアフター

高圧洗浄は別サービスでもいい

実は外壁塗装が終わった後に、プレゼントとしてケルヒャーの高圧洗浄機をもらいました。
外側はやってもらいましたが、ブロック塀の内側が残っていますので、現在休みの日には実家に行き黙々とブロック塀掃除に勤しんでいます。

機能的にはケルヒャーなどの市販の高圧洗浄機で十分な水圧が出ます。ケルヒャーであればシリーズがいくつかありますが、一番安いシリーズのものでも十分な威力です。

もちろん高圧洗浄で取れた汚れと水は飛び散りますので、汚れてもよい格好で実施する必要はありますが、正直「快感」の一言です。

本当に見違えるほど綺麗になりますので、この外構の高圧洗浄はこれだけで別サービスとして販売できると思いました。
あまりにせっせと実家にやってきては、洗浄している私を見て、こんど隣のお宅の塀もやることになりました(^^;)