所沢市の
外壁塗装の助成金と業者情報まとめ

  • 2021/1/4
  • 業者
外壁塗装の補助金と業者情報のまとめ

所沢市の外壁塗装の助成金

助成金名 令和2年度 所沢市スマートハウス化推進補助金
受付期間 2020/4/1~2021/2/26
助成額 -
限度額 一律4万円
申込時期 完工後
申込資格者 ・自らが居住する市内の住宅に、補助対象事業を実施するもの
・補助金の申請時又は実績報告時に所沢市に住民登録されているもの
・補助金の申請時及び実績報告時に市税の滞納がないもの
・同一の事業について、市のその他の補助金の交付を受けていないもの
対象住宅 自ら居住する市内の住宅
助成条件 次のいずれかの塗料を屋根の全面に塗装すること。
・日本産業規格(JISK5675)に適合した塗料
・グレー色(N6)の塗料の試験体で、日本産業規格(JISK5602)により測定された日反射率測定値全波長域が、50%であるもの。その場合は、グレー色(N6)以外の色の塗料でも可とする。
※ガルバリウム鋼板などの遮熱鋼板は対象となりません
お問い合わせ先 所沢市役所環境クリーン部環境政策課
04-2998-9133
URL リンク

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

外壁塗装パートナーズへのフリーダイヤル

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

所沢市の塗装業者一覧

所沢市の外壁塗装業者は58社でした。(当社調べ)

内陸性の気候風土をもち、夏場は高温、冬は寒冷な条件がそろっているため、住宅へのダメージは決して軽くありません。

10年に一度を目安とした塗り替えをお任せする業者は、この58社のほか市外から流入してくる全国規模の大手リフォーム会社などから選ぶことにあるでしょう。

所沢市内に支店がある大手業者だから、タイミングよく飛び込みセールスを受けたから、チラシを見たからといった理由で塗装業者を決めていると、相場よりも高い費用の工事を提案されてしまうかもしれません。

当社でも、所沢市内にお住まいの方から「相場より90万円以上も高額な工事を提案された」という相談が寄せられています。

以下は、当社が把握している所沢市の外壁塗装業者です。

この一覧には外壁塗装パートナーズ加盟店ではない業者も含まれています。

所沢市の外壁塗装 優良業者の探し方

優良業者の探し方

所沢市では外壁塗装に関する助成金・補助金の制度はありません。

平成31年度分まではエコリフォーム補助金事業があり、最大で40万円までの補助が用意されていましたが、新年度の募集は明らかになっていません。

補助金制度は予算額に応じた段階で終了するため、つねに情報収集に努める必要があるでしょう。

いまのところ外壁塗装工事に対する自治体による援助は期待できないので、塗装業者を徹底比較して適正価格で工事をしてくれる業者を探し出す「相見積り」を実践するのがベストです。

相見積りが難しいと感じる方は、ウェブで複数社への見積りがカンタンに依頼できる「一括見積りサイト」の利用もおすすめでしょう。

外壁塗装パートナーズを使った、
所沢市の外壁塗装の契約事例(価格あり)

契約事例

外壁塗装パートナーズを利用して、外壁塗装をおこなった 所沢市のお客様の契約事例(価格あり)をご紹介します。

ケース1
所沢市F様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

ハウスメーカーから塗装工事の見積もりが提示され、その金額があまりにも高額だったので見積もり比較をしたいとのご相談をいただきました。

外壁塗装パートナーズの対応

ハウスメーカーの担当者から塗料の性質やグレードに関して全く説明がなかったとの事でした。

お客様は「説明を一切せず、しかも価格が高いところに塗装工事を依頼したくない」とおっしゃっていました。

お客様評価の高い所沢市の認定塗装企業3社をご紹介し、かつ3社にはお客様の状況を説明し、わかりやすい説明をしていただくよう依頼しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装
契約金額 約98万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:スーパーSDクリヤーF-JY(アステックペイント)
契約業者を選んだ決め手
  • 3社ともわかりやすい説明だったが、見積もりを取った塗装店の中で最も価格が安かった。
  • 価格が安いだけでなく、自社で抱えている職人が工事をしてくるので、手抜き工事もなさそうと感じた。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

ハウスメーカーから提案を受けた、もしくは比較のために見積もりを依頼しているという方は非常に多いです。

一概には言えませんが、ハウスメーカーからの提案は相場より高額な傾向にあります。

その理由は、下請け業者へ工事を依頼し、その分の中間マージンが発生しているからです。

塗装が専門分野でない販売店(ハウスメーカーや訪問販売)は、専門工事を下請けに依頼します。

下請け業者に依頼することが一概に悪いとは言い切れませんが、中間マージンが発生するという点と、下請けに発生する利益が少ないことが多いため工事がずさんになる傾向がある点、の2つの懸念点がございます。

また、塗装が専門業でないため、塗料に関する説明も、詳しい内容まではお話できないところが多いです。

以上が理由で、弊社は塗装の専門工事店、かつ販売から施工、アフターフォローまで自社で一貫して行っている自社施工の塗装店のみをご紹介しております。

塗装の検討の際は、自社施工の塗装店のみご紹介している外壁塗装パートナーズまでぜひご相談ください。

ケース2
所沢市A様のご契約例

検討の経緯とご希望内容

外壁にひび割れが発生したことがきっかけで、塗装を検討されたお客様です。

外壁塗装パートナーズの対応

複数社から見積もりを取りたいとの事でしたので、幅広い提案のできる所沢市の認定塗装企業3社をご紹介しました。

ご契約内容

塗装範囲 外壁塗装 屋根塗装
契約金額 約87万円
選んだ塗料(塗料メーカー) 外壁塗装:シリコンフレックス(アステックペイント) 屋根塗装:シリコンフレックスJY(アステックペイント)
契約業者を選んだ決め手
  • 価格が安かった。
  • スピーディーに対応してくれた。
外壁塗装アドバイザーの
コメント

お客様は外壁にひびが入っている事に不安を抱かれており、早急に工事したいとご要望いただいておりました。

弊社では、お客様のニーズに合わせて複数社の塗装店を紹介しております。

今回のお客様のように対応の速さ、というご要望だけでなく、カラーシミュレーションが得意な会社、高耐久性塗料が得意な会社など、様々なニーズに対応が可能ですので、塗装検討の際はぜひ弊社までご連絡ください。

その際に、1社だけでは検討の余地がないので、比較的見積もりをする際は2-3社ほどでご検討ください。

価格、対応力、工事のこだわりなど、様々な点で比較検討をしていただきたいため、弊社では複数社紹介を推奨しております。

所沢市の外壁塗装に関するトラブルの相談先

トラブルの相談先

もしも 所沢市で外壁塗装を行い、トラブルに巻き込まれてしまったら、国民生活センターに相談してください。

相談先 所沢市消費生活センター
所在地 〒359-8501 所沢市並木1-1-1 (所沢市役所本庁舎1階)
電話番号 04-2998-9204
受付時間 月~金 10時~15時30分
土・日 休み
参考URL URL

所沢市の外壁塗装のまとめ

この記事では、

  • 所沢市の外壁塗装の助成金
  • 所沢市の外壁塗装業者一覧
  • 所沢市の外壁塗装 優良業者の探し方
  • 所沢市の外壁塗装の契約事例(価格あり)
  • 所沢市外壁塗装に関するトラブルの相談先

について解説しました。

所沢市で外壁塗装を検討する際にはくれぐれも慎重に、複数社の比較を忘れないようにしてください。

外壁塗装の比較見積りならぜひ外壁塗装パートナーズまでお気軽にご相談ください。
全力でサポートさせていただきます。

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

外壁塗装パートナーズへのフリーダイヤル

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

プライバシーマーク 無料見積比較はこちらから
STEP1 郵便番号を入力 必須
※郵便番号がわからない場合はこちら
STEP2 塗装場所を選ぶ 必須
STEP3 延べ床面積を選ぶ 必須
相場価格表プレゼント

外壁塗装について、
こんなお悩み
ありませんか?

外壁塗装パートナーズは
そんなお悩みを解決する
ために存在します。

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

外壁塗装パートナーズへのフリーダイヤル

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

外壁塗装パートナーズを
利用するメリット

メリット
1
「低価格」の業者だけで
見積もり比較できる

外壁塗装パートナーズは紹介企業の契約内容を本部が全件チェックしており、低価格な提案をしている業者を優先的に紹介するしくみです。

また、紹介するのは下請けではなく、自社で塗装をする業者に限定していますので、余計な中間マージンがかかりません。

90万円以上も
安くなるケースも!!

メリット
2
プロが選び抜いた業者
だから「安心」

外壁塗装パートナーズでは厳しい加盟審査基準で紹介する業者を厳選しています。

加盟後もアンケート調査を徹底し、不適切な提案、工事を行う業者は排除していますので、手抜き工事などの心配がいりません。

塗装店の加盟審査基準 外壁塗装パートナーズ 一般的な見積サイト
自社施工
自社施工だけだから
責任者がわかりやすい

自社・外注が混在し、
誰が責任者かわかりにくい
提案できる塗料
最適な塗料を提案
×
売りたい塗料を提案
施工実績
施工実績100棟以上
×
経験が無くても加盟できる
創業年数
創業3年目以上
×
独立したての会社も多数
処罰実績の有無
建築関連法規・消費者契約などの
違反者は加盟不可
×
過去に悪質な販売を
行なっていても加盟可能
社員の練度
現場経験5年以上の
現場監督が在籍
×
現場がわかる社員が
一人もいないことも
加盟後のチェック
イエローカード制度で不適切な
対応を厳しくチェック
×
加盟後もチェック無し
メリット
3
「カンタン」に
複数社の比較ができる

一般的な見積もりサイトを利用すると、紹介された各業者と現地調査の日程調整のやりとりをする必要があるなど、面倒なことが多いです。

外壁塗装パートナーズなら、各業者との調整をすべて本部スタッフが行いますので、カンタンに複数社の比較をすることができます。

契約する業者を選んだら、本部までご連絡いただければ他の業者へのお断り代行もできますので、ラクチンです。

しかも、外壁塗装のプロの
客観的なアドバイスが聞ける!

外壁塗装パートナーズでは、お客様に優良な塗装店をご紹介するだけでなく、外壁塗装を熟知したアドバイザーによるご相談も承っております。

「どんな塗料を選べばいいのか?」「外壁塗装は今すぐやるべきか?」など、気になることがあればお気軽にご相談ください。
第三者の視点で中立的にアドバイスさせていただきます。

外壁塗装パートナーズからの
メッセージ

「外壁塗装の罠」で
騙される人を0にしたい
  • 「チラシが入っていた業者に見積依頼したら、チラシの倍以上の価格を提示された」
  • 「訪問販売業者に騙されて高額な契約を結んでしまった」
  • 「知り合いから紹介してもらった業者に依頼したら、下請け業者にずさんな塗装をされた」

外壁塗装の業界では、残念ながらこのようなトラブルに巻き込まれる方が後を絶ちません。

外壁塗装パートナーズでは「外壁塗装で騙される人を0にしたい」という想いから、
「お客様が『本当に良い塗装店』と出会えるサービス」を提供しています。

電話でのご相談も
受け付けております。

電話でのご相談も
受け付けております。

外壁塗装パートナーズへのフリーダイヤル

スマートフォンで電話番号を複数回タップすると、「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています。」という表記がでますが、問題ございません。

    よくある質問

会社概要

法人名 株式会社ソーラーパートナーズ
(Solar Partners Co., Ltd.)
設立年月日 2010年4月22日 (Earth Dayに会社設立)
代表者
代表取締役 中嶋 明洋
神戸大学卒業後、大手メーカー、ITベンチャーを経て、2010年に株式会社ソーラーパートナーズを設立。二級建築士、2級建築施工管理技士、既存住宅状況調査技術者など、建築関連の国家資格およびMBA(経営学修士)を取得。これまでに培った知識と経験をもとに、専門工事店と消費者が直接出会えるプラットフォーム構築に日夜力を注いでいる。
建設業許可番号 東京都知事許可(般-29) 第138314号
電気工事業届出番号 東京都知事届出 第2910275号
資本金 15,000,000円
所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-20 新宿オミビル4F
TEL 03-5155-3407
FAX 03-5155-3349
関連サイト 太陽光発電と蓄電池の見積もりサイト
https://www.solar-partners.jp/
コーポレートサイト
https://www.solar-partners.co.jp/
事業内容 外壁塗装の工事会社ネットワーク運営事業
太陽光発電と蓄電池の工事会社ネットワーク運営事業