外壁塗装はチラシの会社に頼んでも大丈夫なのか?外壁塗装をお得に行う秘訣

外壁塗装はチラシの会社に頼んでも大丈夫なのか?外壁塗装をお得に行う秘訣

チラシが入っていたこの塗装店に頼んで大丈夫かしら?

新聞の折りこみチラシ、郵便ポストに直接投函されたポスティングチラシ、どちらにしろ外壁塗装のチラシを見て、ちょうど外壁塗装を考えたいたところだからと興味を持ってみたものの、この塗装店大丈夫なのかな?と不安になって調べていらっしゃるから今まさにこのページをご覧になられているのだと思います。

結論から言うと、正直わかりません。
チラシという広告媒体を使っているか使っていないかは、その塗装店が良いか悪いかには全く相関がないからです。

ただ折りこみチラシにしろ、ポスティングのチラシにしろ、それぞれ少し注意が必要かもしれません。

チラシとWEBサイトの違い

いまご覧頂いているこのページは、もちろんチラシではありません。

私達は広くわかりやすい外壁塗装の情報を発信し、全国的に見積もり依頼を受け付けております。
そして今まで一度も、折りこみチラシ、ポスティングチラシを利用した事はありません。

その理由は、単純でお金がかかり過ぎるからです。

外壁塗装パートナーズの別のページから移ってきた方は別ですが、直接このページをご覧頂いている方というのは、間違いなくグーグルやヤフーで「外壁塗装 チラシ」など外壁塗装とチラシという言葉を一緒に入力して検索をされたのだと思います。

グーグルが「外壁塗装」と「チラシ」を一緒に入力して調べている人には、このページが知りたい事に答えているのではないかなと判断して表示するという仕組みだからです。

そしてここまでで、私達は1円もお金を使っていません。

でもチラシは、作成する費用印刷する費用折り込みもしくはポスティングする費用がかかります。

外壁塗装の折り込みチラシは非効率?

それでもチラシを利用する会社はたくさんあります。
代表的なところでは近所のスーパーや家電量販店でしょうか、あとは宅配ピザ屋さんも多いです。

新聞折り込みチラシを多用する会社の特徴は明白です。

営業エリアがある程度限られていて、ほぼ全世帯が対象になる商売をしているという事です。

隣町のスーパーまでわざわざ買い物に行く人はいませんし、宅配ピザの注文エリアも限定されていますが、全員が利用する可能性があります。

ただ外壁塗装の場合は、一戸建てを購入している方が対象です。
賃貸マンションやアパートに住んでいる方は対象外ですし、分譲マンションに住んでいる方も一人一人が個別で判断するものではないので対象外です。

しかし折りこみチラシは、マンションなどは除くというような指定はできません。

あくまで区分されたエリアが指定できるのみです。

そうなるとスーパー等と比べると、無駄とわかっている対象外のお宅にまで折りこまれてしまうので、外壁塗装のチラシはかなり非効率であると言えます。

それでも利用を続けているという事はその費用に見合う反響があって、受注に繋がり、少なくともチラシにかかった費用分は利益が出ているという事の証明でもあります。

ポスティングチラシの方が効率的?

もしあなたが新聞はとっていないのに、外壁塗装のチラシを目にしているという事は、そのチラシは直接投函されたポスティングチラシです。

このポスティングチラシの場合は、ポスティング会社にお願いをして細かく条件指定する事が可能です。
外壁塗装の場合は一戸建て限定という条件でお願いする事になります。

ですから対象外には配らないので、効率的といえば効率的です。
しかし想像してもらえればわかると思いますが、戸建てから戸建ての距離は近くありません。

マンションの住民をターゲットするポスティングチラシは新聞受けが固まっているので、むしろ大型のマンションであればあるほど投函する効率は上がりますので良いのですが、一戸建てにだけ投函をしていくというのは極めて大変な作業です。

想像するだけで非効率であるのはおわかり頂けると思います。

結果として費用が高くなります。

しかし、それでもチラシをポスティングしている塗装店は、それでも折り込みチラシと同様にその費用に見合う反響があって、受注に繋がり、少なくともチラシにかかった費用分は利益が出ているという事の証明です。

チラシにうたわれているパッケージ価格は安い?

だいたいの外壁塗装のチラシは、非常に特別パッケージ価格モニター価格足場無料!込み込み価格など、安さを強調した謳い文句が並びます。

しかしチラシは非効率な媒体である以上、安売りには適さないはずです。
結果として込み込み価格と言われていたのに、特別パッケージ価格と言われていたのに、最終的にはオプション価格が上乗せされていって気付いたらかなり高額な契約になってしまっていた、という相談をよく受けます。

ただ決して相場からかけ離れて高額というケースは少なく、どちらかというと最初の期待価格が低すぎて騙されたという印象を持ってしまっているという方が多いのが特徴です。

まとめ

よほど高額で契約を取っていく塗装店でない限り、チラシを利用している所はある程度ご近所の塗装店であると思われます。

自宅の近くの塗装店であるという事は1つの重要な指標であると思います。
何か不具合が見つかった時の対処をお願いしやすくなるからです。

ただ、原則は何も不具合のない塗装が行われることが大事です。

たまたま近所の塗装店が優良である事はもちろんありますが、外壁塗装は高額な商品、サービスですので運に頼るのではなく、あくまで選択肢の一つとして検討を勧めたほうが失敗の少ないものになると思います。